SSブログ

主婦って・・・ [主婦業]

現在、育児休業中で、約一年間のお休みを貰っています。

結婚して初めて専業主婦みたいな時間を過ごしています。
大学を卒業してから十?年間、こんな時間を過ごしたことはありません。

仕事をしているときは、旦那に「専業主婦になりたい!」「仕事辞めたい!」と
ほぼ毎日のように言っていた私ですが、
いざ、専業主婦並みの時間ができてみて、いくつか思ったことがあります。

まず、自分の働いた対価が目に見えるお金という形では得られません。

働いたご褒美は、主人のほめ言葉であったり、
子どもの健やかな成長であったり、
そういったことに喜びを見出さないといけないのです。

だから、家のこと、たとえば、洗濯掃除料理など、
すべてはこのご褒美のためにやらなくてはいけない。

家事のモチベーションを上げるのは意外と大変です。

そして、毎日やらなくてはいけないことが、
思っていた以上にたくさんあるのです。
ボーっとしていると、あっという間に時間は経ってしまいます。

自分で「やらなきゃ!」って思って、
「よいしょ」って体を奮い立たせて、

結構、正直、しんどいです。

左手に子どもを抱え、
右手にスマホ。

子どもの成長の疑問を解決しながら、
今日の夕飯の献立を考えながら、
授乳したり、洗濯機回したり、
掃除したり、、、

そして、土日はあってないようなものです。
日々のそうした家事は、いやでも毎日やらなくてはいけない。
もちろん、こうして毎日ブログを更新する時間はつくれるけれど、

仕事してれば、
毎日同じ時間に起きて
出勤して、
机に座ってれば、
給料が保証されている。

もちろん、リストラのリスクはあるけれど、
自分の時間を使った対価が、
お金という形で毎月安定的にもらえるのは
非常に大切だし、ありがたいことなのだと、

疑似専業主婦生活で改めて感じたのです。

今後、私の選択は、どちらになるのか…
別の道もあるのか・・・
考えなくてはいけないかな、って少し思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。